どんどんの日記

映画とかドラマとかAppleとか関係ないことまで色々書いてます。

【日記】2018年10月2日ーーーPiTaPa対応自販機ーーー

f:id:dondonnikki:20180920171100j:plain

もう10月。

今年もあと3ヶ月なんですね。時が経つのは早いなぁと感じる今日この頃。

こんにちは、どんどんです。

 

僕は近畿圏在住で地下鉄と私鉄を毎日使っているのですが、よく目につくのが「PiTaPa対応自販機」。

モバイルSuicaを使うようになって意識し始めたのですが、あのタッチする部分にwatchをピッってしたら飲み物買えるのかなーっと思ってました。

 

が、、、

 

無理でした。買えませんでした。。。f:id:dondonnikki:20181002172659p:image

 

調べてみたら、PiTaPa対応の自販機ではPiTaPaしか使えないとのこと。PiTaPaとICOCA系は交通機関では相互利用できるんですが、PiTaPaのマークしか掲示してないところでは無理らしい…

いやーーそこは柔軟にいってほしいですけど、数種類の電子マネーが使える自販機(使う電子マネーのボタンを押してタッチするタイプ)でもICOCA系とPiTaPaではボタンが違うので、なんか技術的な違いですかね。ICチップがどうとか。

f:id:dondonnikki:20190118195351j:image

 

ってことで「イキってApple Watchかざしたけど使えなかった青年」のお話でした。

 

それではまた〜