どんどんの日記

映画とかドラマとかAppleとか関係ないことまで色々書いてます。

MacBook ProのSSD修理プログラムに引っかかった件。。。

Mac

どうもこんにちは、どんどんです。 先日、2017年6月から2018年6月までに販売された13インチのMacBook Pro(Touch Barなしモデル) の128GB・256GB SSDに不具合があり、無償修理を行うとAppleが発表したということで、ギリ2018年6月中旬ぐらいに購入したこのM…

【旅行記】ハワイの「ワード16シアター」で映画観てきた

こんにちは、どんどんです。 もうハワイから1週間が経つんですが(早い)、アメリカの映画館で映画を観よう!ということで、「Consolidated Theatres Ward 16」というところに行ってきました。 ショッピングセンターの一角にある感じでした。映画館近辺に行く…

【日記】2018年11月8日ーーーApple Payでポンタカードーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 昨日紹介した、Apple Payでポンタカード登録するヤツ。使ってみました。 特に大きな感動もなく、ただ便利さを感じましたね。と思ってたら Walletアプリから現在のポイント残高の通知が来た!最高かよー というわけで、今日…

今日から!ポンタカードをApple Payに設定してみた!

どうもこんにちは、どんどんです。 今日11月7日から、Apple Payでポンタカードが使えるようになりました! 対応店舗でApple Payで支払うと自動的にポンタカードにポイントもつくというモノ。まさに最高である。 以前紹介したポンタカードのアプリを使わずに…

【日記】2018年11月6日ーーー時差ぼけがキツイーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 昨日帰国したんですが、向こう出発が午前11時発で午後3時着(どっちも現地時間) フライトは8時間なんで、時計は午後3時だけど実質午後7時なわけです。 で12時に寝るとして、そこからマックス活動出来るのは5時間くらい(実質…

ハワイで「ZIP SIM」使ってみた!

どうもこんにちは、どんどんです。 11月1日から5日までハワイに行ってきたんですが、現地のネットはSIMカードを入れ替えて使いました。のでそれを紹介していきたいと思います。 今回使ったSIMはコレ ZIP SIMというヤツ 通話+SMS+データ通信500MBで7日間使…

【日記】2018年11月5日ーーー結構空いちゃったーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 結構ほったらかしにしてしまいました。 理由は、、、とある所に旅行していたからです。。。 その旅行記的なものもこれから書いていきたいと思いますので、よろしくです。 というわけで、時差ボケがきついので寝ます… おや…

【日記】2018年10月30日ーーーついに今日ーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 ついにきましたね、今日が。 新型iPad ProとMacBookが発売されることがほぼ確定の今回の発表会。 いつものカリフォルニアじゃなくてニューヨークなので、時差の関係で11時からです。ありがたい。 いつも2時から4時とかだか…

Apple Watch Series 4の転倒検出機能、マジモンだわ

どうもこんにちは、どんどんです。 Apple Watch Series 4から追加された新機能、「転倒検出」。転倒を検知し、緊急電話をかけるかどうかを尋ねて60秒間応答がなかったら自動で緊急通報してくれる、って言うシロモノです。 この機能を試すために、ベットに飛…

【日記】2018年10月25日ーーーiPad mini来るかーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 いや〜ここに来て大ニュースが飛び込んできましたね。iPad mini 5が来るとか来ないとか? iPad miniは何年もアップデートされてなくて、利益率の関係からラインナップから廃止されるとか言われてきて、Appleの発表があるた…

ついに!Mac版Chromeでもピクチャインピクチャが使えるようになってる!!!

どうもこんにちは、どんどんです。 先日公開されたChromeの最新バージョン(バージョン70)で、ついにピクチャインピクチャが使えるようになってます! 動画画面を2回右クリックで出てくるメニューのなかに!! 実際使ってみるとこんな感じ 動画画面にはピク…

【日記】2018年10月22日ーーー聞き間違いーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 いつもローソンで支払うときはiDでやってるんですが、この前「iDで」って言ったら、「Edyですか?」って言われました。思ってたことがついに起きたなと。 やっぱり「iD」と「Edy」は聞き間違えやすいよね〜 Edy。iD。難し…

【パチモン】Apple Watchのスポーツループバンドを買ってみた

どうもこんにちは、どんどんです。 パチモンシリーズ第3弾はスポーツループです! series3と同時に発売が始まった(多分)スポーツループ。もうパチモン登場してます。すごい。 外観はコレ はい。いつもの(割愛) 安いし、気にしてませんっ! つけてみるとこん…

【パチモン】Apple Watchのウーブンナイロンバンドを買ってみた

どうもこんにちは、どんどんです。 今日はパチモンバンドシリーズ第2弾! ウーブンナイロンのバンドを買ってみました〜 Apple公式では販売終了してしまったウーブンナイロン。Amazonにはまだありますよ。もちろん1500円以下でね。 というわけで、これが外観 …

【パチモン】Apple WatchのNIKEバンドを買ってみた

どうもこんにちは、どんどんです。 今日は偽物のNIKEバンドを買ったので紹介したいと思います。 これです。 簡易包装すぎる〜〜 丁寧に箱に入ってる本物より環境に優しいね(笑) 早速つけてみる お?お?? ええやん!! 合うように文字盤も変えてみました。 …

コスパ最高!Apple Watch充電スタンドレビュー!

どうもこんにちは、どんどんです。 今日はApple Watchの充電スタンドを買ったので紹介したいと思います。 今回買ったのはこちら 一見普通のスタンドで、「こんなの買うならもっとおしゃれなやつの方がええやん」と思いますよね。でも、このスタンド、普通の(…

【日記】2018年10月16日ーーー風邪?ーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 いやー最近寒いね 調子乗って半袖で寝てたら風邪ひいたかもしれないです。。。 喉が痛くて咳が出る状態で、あんまりまだひどくないので早めに治したいと思います。 そろそろ布団も冬仕様にして、ネスカフェのコーヒーメー…

【Netflix】パラダイス警察っていうアニメが頭おかしい件

どうもこんにちは、どんどんです。 Netflixで最近配信が始まった、「パラダイス警察」(原題:PARADISE PD)が頭おかしい。やべえ。 警察署の話なんですが、サウスパーク的な感じで人種差別的な表現やドラッグの描写があります。そこは全然いいんですけど、登場…

ポイントカードアプリを活用して財布を薄くした話

どうもこんにちは、どんどんです。 Apple Watch Series4を使うようになってから、財布を取り出すことが少なくなりました。 その理由はApple Payを使うようになったから。 今まで財布を取り出して小銭ジャラジャラ言わせながら払ってたんですが、Apple Payが…

【日記】2018年10月12日ーーーさんぴん茶ーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 突然なんですが、「さんぴん茶」と「ジャスミン茶」が同じものって知ってました? 僕はついさっきまで知りませんでした。 いやね、僕は最近ジャスミン茶が好きでよく飲むんですが、さっき行ったセブンイレブンでさんぴん茶…

「手首を上げてSiri」は便利。でも本当に必要?

どうもこんにちは、どんどんです。 watchOS 5からseries3以降のみの機能で「手首を上げて話す」機能が追加されました。「ヘイSiri」を言わなくても反応してくれるってやつです。これまでは「手を上げ」てから「Hey Siri」と話しかけるという2段階のステップ…

iOS12でおやすみモードが超便利になってる!

iOS

先日リリースされたiOS12では、おやすみモードが進化して「指定した場所から移動するまでの間のみオン」と「カレンダーに登録してある予定に合わせてオン」が出来るようになりました。 方法は、コントロールセンターから三日月マークを3D Touchもしくは長押…

【日記】2018年10月9日ーーーキャッシュレス化の弊害?ーーー

どうもこんにちは、どんどんです。 Apple Watch Series 4を買ってから、Apple PayでSuicaとiDを使って支払いをするようになって、小銭を使わなくなったので財布がすごい薄く軽くなったし、そもそも財布取り出さないしで良いことずくめだと思ってたんですが、…

【日記】2018年10月6日ーーースペシャルイベントいつなんだろうーーー

こんにちは、どんどんです。 台風がまた接近してますが、大丈夫かなぁ〜 10月中旬以降にAppleのスペシャルイベントがあるとかないとか言われてますが、どうなんでしょうかね。 Face ID対応のiPad Proと新型MacBookが出る説が濃厚らしいですが、iPad miniは出…

Netflixでオススメのドラマ紹介!

こんにちは、どんどんです。 今日は僕がNetflixで現在視聴中のオススメドラマを紹介したいと思います。 サバイバー: 宿命の大統領 1本目はこれ サバイバー: 宿命の大統領です!! 「24」や「TOUCH」などに出演していた、キーファーサザーランドが大統領役を…

【日記】2018年10月2日ーーーPiTaPa対応自販機ーーー

もう10月。 今年もあと3ヶ月なんですね。時が経つのは早いなぁと感じる今日この頃。 こんにちは、どんどんです。 僕は近畿圏在住で地下鉄と私鉄を毎日使っているのですが、よく目につくのが「PiTaPa対応自販機」。 モバイルSuicaを使うようになって意識し始…

macOS Mojave にするとSafariでAdblockが使えない!

先日公開された、macOS Mojaveでは以前まで使えてた拡張機能のひとつ「Adblock plus」が使えないんです! 「webブラウズを低速にする」って広告をブロックしてるから逆に高速にしてると思うんだけどな。。。 まぁメインブラウザがChromeなので基本的には困ら…

【日記】2018年9月29日ーーーついに!YouTubeのweb版でもミニプレイヤーが使えるようになってる!!!ーーー

こんにちは、どんどんです。 今日YouTubeを見てたら、すごいことに気づいたのでご紹介します。 アプリ版ではおなじみのミニプレイヤーがついにweb版でも使えるようになってるんです!! こんな感じ ちなみに他のサイトにいってしまうと消えます。。。 アプリ…

睡眠を自動で計測してくれるアプリ「Sleep++」を使ってみた!

どうもこんにちは、どんどんです。Series 4にしてから、バッテリー持ちがよくなった (らしい) ので、以前はあまり使ってなかった「Sleep++」を使って睡眠計測をしたいと思います! 普通の睡眠計測アプリは寝るときに「今から寝るよ」ボタン的なやつを押さな…

「macOS Mojave」で「最近使ったアプリケーション」をdockに表示させない方法

こんにちは、どんどんです。 macOS Mojaveにアップデートして、一番気になったのが「最近使ったアプリケーション」が3つdockに表示されること。 これがあるとdockの幅が広くなって使いにくいんですよね。。。 なので、これをオフにして今まで通りのdockにす…