どんどんの日記

映画とかドラマとかAppleとか関係ないことまで色々書いてます。

【日記】2018年10月9日ーーーキャッシュレス化の弊害?ーーー

f:id:dondonnikki:20181008225831j:image

どうもこんにちは、どんどんです。

 

Apple Watch Series 4を買ってから、Apple PayでSuicaとiDを使って支払いをするようになって、小銭を使わなくなったので財布がすごい薄く軽くなったし、そもそも財布取り出さないしで良いことずくめだと思ってたんですが、ありました。悪い点。

 

それは「いくら使ったかわからなくなる」点です。

今までだと、例えば612円支払う時には、千円札と10円玉と1円玉2枚出して、お釣り400円もらうって感じで、絶対支払う時にいくら払うかを意識していたんですね。

でもSuicaとか使うようになってから、支払いが一瞬で終わるし、タッチすることに気を取られてるしで、店を出てから「あれ?今のいくらだっけ?」ってなることが多い気がします。。。

しかも画面で見る数字と現金だと感じ方が違うので、これから支出が増えそうです。(というか現に増えてます…)

 

というわけで、便利なもののせいでお金がなくなっていくかもという話でした。

 

ではまた〜