どんどんの日記

映画とかドラマとかAppleとか関係ないことまで色々書いてます。

Apple Watch約1ヶ月なし生活をしてみてわかった「地味に便利」なポイント

こんにちは、どんどんです。

この1ヶ月間Apple Watchを付けずに生活させられしてみたので、それを通して感じたことやわかった地味に便利なポイントのまとめ。

参考になれば幸いです。

 

 

1ヶ月Apple Watchなし生活の理由など

僕は20169月に発売されたApple Watch series1を購入し、以後2年ほど毎日欠かさず使い続けてきました。ヘビーユーザー(自称)です笑

しかし、前にも述べた通り、この夏休みの大半はApple Watchを「付けずに」生活していました。

 

その理由は海外に短期留学していたからです。

 

はい。中国🇨🇳1ヶ月行ってました。

すごく楽しくて有意義な時間を過ごせたのですが、その話は置いといて。。。

 

まぁ単純にセキュリティ(紛失とか盗難)や、充電を毎日必須(かつ持っていくケーブルも増える)なんかの理由で持って行かず、代わりに楽天5000円で買ったG-SHOCK

を持っていきました。 

Apple Watchの「地味〜に便利」なポイント

 

地味便利ポイント①

まず一発目は、

再生中の曲の名前が一目でわかる」点。

 

僕はいつもApple Watchの文字盤を「モジュラー」にして、真ん中にでかでかと再生中の曲を表示させているのですが、これがないと正直キツイっす。。。

f:id:dondonnikki:20180912132921p:plain

Apple Watchのモジュラー文字盤。真ん中に曲名とアーティスト名が表示されている

 

Apple Musicの毎週更新のプレイリストとかでシャッフルで聴いてると、

「あれこの曲いいな、なんて名前だろ」→Apple Watchで曲名確認

っていうのがすごく多いんです。

てか普通に曲名ど忘れとかも多いので、この機能重宝してるんですが、G-SHOCKにはないんですよね(そりゃそうだ)。

なので、いちいちiPhoneをポケットから取り出して見ていたんですが、これがストレスで、どんだけ僕がこの機能使ってるかを痛感しました。

 

地味便利ポイント②

二発目は

文字盤が光る」点

 

Apple Watchって腕を傾けたら文字盤がピカって光るじゃないですか。

あれの夜の屋外で便利さを痛感しました。

見るたびにバックライトのボタンを押すのがものすごくめんどくさかったです。

めんどくさすぎてiPhone取り出して時間見るようになったぐらい。それだと時計つけてる意味ないやん!ってなりますよねぇ…

 

基本中の基本機能だから無意識に使ってたけど、いざなくなると…って感じでした

 

地味便利ポイント③

三発目は

Macの自動ロック解除ができる」点

 

僕はMacBook ProのTouch Barなしモデルなので、Touch IDがないんですよね。

なのでいつもApple Watchでロック解除してました。

ノートもスリープ運用なので、パスワード打たずに全部Apple Watchで解除する前提でめちゃくちゃ長いパスワードを設定していたのですが、これをいちいち打たなければいけないのがクッッッソめんどくさかった!!!絶対一回は打ち間違えるしね!!!

 

Macにログインするのに1分以上かかってました。「いっいつもならパカって開けるだけなのにっっっ」と思いながら。。。辛かった。。。

 

地味便利ポイント④

四発目は

AirPodsのバッテリーが確認できる」点

 

僕実はAirPods購入して、一年経ったぐらいで紛失したんですよ。左だけ。

Apple Storeで左だけ新品で買って使ってるんですが、ここにきて「左と右のバッテリーのもちが違う」んですよ。

その話はまた後日書こうと思うんですが、とりあえず僕はAirPodsのバッテリーに神経質になってるってことをよろしくお願いします。

 

で、この「Apple WatchAirPodsのバッテリー確認」を1日に何回もしてたんですが、それをiPhoneでするのははっきり言って無理!!めんどくちゃい!!!ってなって結局

確認しなくなりました…笑

 

まとめ

こんな感じでつらつらと書いてきたのですが、うーん、、、

「めんどくさい」しか言ってないな笑

 

まぁそれぐらいApple Watchが日常の「めんどくさポイント」を解消してくれてたってことですよね。。。

やっぱりApple Watchって、「なくても生活できるけど、あったほうがQOL上がるよね」製品だなとつくづく思い知らされました。

 

あと通知機能とかワークアウト記録機能とかには一切触れていないんですけど、そこはもう当たり前というか、全く地味な機能じゃないので省いてます。よろしく。

 

そういえば明日はAppleの発表会!Apple Watch series4が楽しみだ!!

絶対買うぞ!!!