どんどんの日記

映画とかドラマとかAppleとか関係ないことまで色々書いてます。

Apple Watch Series 4の転倒検出機能、マジモンだわ

f:id:dondonnikki:20181028102750j:image

どうもこんにちは、どんどんです。

Apple Watch Series 4から追加された新機能、「転倒検出」。転倒を検知し、緊急電話をかけるかどうかを尋ねて60秒間応答がなかったら自動で緊急通報してくれる、って言うシロモノです。

この機能を試すために、ベットに飛び込んでみたりしたんですが、やっぱりガチの転倒とは違うみたいで、全く反応しませんでした。

し・か・し、昨日思いがけずこの機能のお世話になってしまいました。

そう、「ガチでコケた」んです。

恥ずかし。。。

出てきた画面はこんな感じ

f:id:dondonnikki:20181028103406p:image

この画面が表示されてから、自分が画面を操作するまでずっと警告音的なやつが鳴り続けます。

いや〜すごいってこれは。

なんかワークアウトの自動検知もそうだけど、自動検出系素晴らしいね。

この前電車に乗り遅れそうだったから走ってたら、「今もしかしてランニングしてるんじゃないの?」って出たしね(それはちょっとうざいけど)

 

と言うわけで、思いがけず新機能を使った青年のお話でした。

ではまた〜